
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

KOBE☆灘の地酒バル 好評開催中

 2012-09-23
9月21日〜28日まで


阪急岡本駅周辺
JR住吉・六甲道周辺
阪神魚崎・御影えき周辺

の58店舗が参加しています。

3店以上廻ってスタンプを集めると素敵な景品が抽選でもらえます。


居酒屋や和食のお店の他にも、フレンチ・イタリアン・甘味処も参加しています。
日本酒の可能性が広がりますよ。



こんな感じで各店が工夫をこらした一品と灘の地酒を提供しています。

IMG_0506_R.jpg 



           IMG_0495_R.jpg


                   IMG_0508_R.jpg


IMG_0513_R.jpg IMG_0511_R.jpg

IMG_0512_R.jpg



                         

          IMG_0492_R.jpg


                 IMG_0502_R.jpg                                    IMG_0503_R.jpg
             IMG_0501_R.jpg

IMG_0519_R.jpg
IMG_0525_R.jpg  IMG_0526_R.jpg


IMG_0540_R.jpg IMG_0546_R.jpg IMG_0529_R.jpg
IMG_0551_R.jpg IMG_0556_R.jpg


IMG_0534_R.jpg IMG_0539_R.jpg



詳しくはこのHPをご覧ください。
http://blog.nada-jizake.net/


初夏に燗酒を楽しむ会

 2012-07-10
3回目になる「初夏の燗酒を楽しむ会」。
毎回好評で、募集後すぐに定員になってしまいます。



日本酒は、燗酒にするまた趣がかわり、味の変化が楽しめます。
そして、和食にあわせるとなおそのすばらしさが引き出されます




今回は阪神御影にオープンしたばかりの、和食の店 器楽 御影をお借りして行いました。
大人の隠れ家といった空間が落ち着きます。

IMG_0101_R.jpg
この階段をおりたところです。



開催POPも貼らせていただきました。  IMG_0098_R.jpg



本日のお酒が勢ぞろい。
大黒正宗(安福又四郎商店)・壱(神戸酒心館)・仙介(泉酒造)・
七ツ梅(浜福鶴銘醸)・不立文字(道灌)
IMG_0105_R.jpg



     一応、会長挨拶もありますIMG_0116_R.jpg

IMG_0124_R.jpg
植木さんの乾杯 


美味しいお料理の数々
                      IMG_0133_R.jpg

IMG_0129_R.jpg


                      IMG_0137_R.jpg


IMG_0138_R.jpg



今回のサプライズゲスト。燗付けの名人、原さん(原酒店 店主)の細やかなテクニック
             IMG_0131_R.jpg


濱田さんによるお酒の説明IMG_0162_R.jpg


和服姿も粋ですね。IMG_0145_R.jpg
           ゆっくりくつろいでいますね。IMG_0143_R.jpg
IMG_0155_R.jpg
                      IMG_0147_R.jpg

今回の特別なお酒 酒心館ひやおろし 平成12年の古酒です。しっかりした素晴らしいお酒です。
IMG_0166_R.jpg

この会をやればやるほど、燗酒の魅力にとりつかれていきます。
やはり、原名人がつけた燗は味がまろやかで、その酒の魅力を存分に引き出していました。




日本酒は深いですね。



参加の皆様ありがとうございました。
これからも灘の地酒を盛り上げていきましょう。





街バルの正式名称が決まりました。
KOBE☆灘の地酒バル です。




期間は9月22日〜28日の1週間です。
スタンプラリー方式でたくさんスタンプを集めると素敵な景品がもらえます。




また、詳細が決まり次第お知らせします。

神戸地元酒祭りは、あの生田神社の境内で

 2012-06-11
昨日6月10日に日本酒にゆかりのある生田神社さんの境内で、
今年も神戸地元酒祭りが盛大に行われました。

そこで我々、灘の地酒を飲もう会のメンバーもお手伝いをさせていただきました。

梅雨の季節で、天気も危ぶまれましたが、日本酒の神は微笑んでくれました。






開始早々、お客さんで一杯になりました。

IMG_0092_R.jpg



参加蔵のメンバー

     泉酒造さんIMG_0087_R.jpg
             大黒正宗さんIMG_0088_R.jpg
IMG_0089_R.jpg神戸酒心館さん
      浜福鶴さんIMG_0090_R.jpg
             道灌さんIMG_0091_R.jpg


本当にたくさんの方に来ていただきました。

延べ2000杯以上の日本酒が飲まれました。

串かつは昼過ぎには売り切れるというハプニングも。

IMG_0086_R.jpg
串かつの酒人(しゅうと)さんと、南蛮漬けや漬物を提供してくださった大黒さん(寿司屋)


もちろん、お燗姉さんとますおさんも登場。
今回は、ますおさん作詞作曲の日本酒の歌シリーズをBGMに大暴れ。
 
         IMG_0095_R.jpg


我々のメンバーも一生懸命お手伝い。
IMG_0093_R.jpg
                     IMG_0094_R.jpg


NHKのニュースや神戸新聞にも掲載されたりしたおかげでしょうか、昨年より多くの方に来ていただき楽しんでいただきました。


うれしい出会いもたくさんありました。懐かしい人たちにも会えました。
日本酒の力を再確認しています。

神戸大学日本酒サークル正宗会のみなさんとも
知り合うことができました。
IMG_0096_R.jpg

若い人たちが日本酒に関心を持ってくれることは頼もしいかぎりです。


非常に有意義なイベントになりました。

参加してくださった皆様、神戸地元酒保存会のメンバーの皆様、灘の地酒を飲もう会の仲間、みなさんに感謝です。




さて、いよいよ、初夏の燗酒を楽しむ会も近ずいてまいりました。
詳細は近日発表予定。お楽しみに。

秋には地酒街バルやりますよ。是非ご協力を。

どんどん灘の地酒を盛り上げていきましょう!

第3回総会 リベンジ・ザ・さくらは大盛会!!

 2012-04-16
4月8日。花祭りの日。
皆様の日頃の行いのおかげで

天気も上々。
寒くもない。

そんななか

我、灘の地酒を飲もう会 第3回の総会が
泉酒造㈱さんの中庭で 行われました。(パチパチ)

IMG_6249_R.jpg






お集まりいただいた方々は、120名を超えました。
本当にありがとうございました。
IMG_6310_R.jpg IMG_6315_R.jpg



ところで、肝心の桜はというと、メインの大木は3分咲きと行ったところ。
後ろの2本の小さ目の桜は8分咲きなので、一応リベンジ成功にしておきましょう。
DSCF0924_R.jpg


13:00 会長挨拶を皮切りにスタート。IMG_6356_R.jpg


    中庭をを快く開放していただいた泉酒造㈱の泉取締役の挨拶。IMG_6369_R.jpg


    そして乾杯はいつものとおり、安藤副会長。IMG_6382_R.jpg


 
 お待たせしました。総会開始です。IMG_6341_R.jpg
IMG_6390_R.jpg IMG_6385_R.jpg


今回の参加蔵は5つ
東から 太田酒造・浜福鶴銘醸・泉酒造・神戸酒心館・安福又四郎商店です。

そして、皆さまお楽しみ、お料理は3店

カジュワルなフランス料理店 深江の喰らい場さんDSCF0925_R.jpg
DSCF0926_R.jpg

阪神御影で今評判の焼き鳥屋 一喜鶏さん
IMG_6395_R.jpg
三御の気安い居酒屋・おでんのうまい 飲de安さんIMG_6399_R.jpg



皆さん楽しく飲んだり、食べたり、笑ったり。IMG_6456_R.jpg
IMG_6485_R.jpg


イベントも開始されます。

まずはピンキーズのゴスペル。IMG_6416_R.jpg 

ママさんたちが元気に歌い、踊ります。

つづいては
オオボエの演奏です。IMG_6473_R.jpg
IMG_6469_R.jpg

伴奏はおなじみの方ですね。


さてさて、
日本酒の星からの使者。
お燗ねえさんとますおさんが今回も来てくれました。
IMG_3180_R.jpg IMG_6579_R.jpg

5蔵の歌をご披露してくれました。
やんや、やんやの拍手です。


そしてお楽しみじゃんけん大会。
IMG_6731_R.jpg IMG_6699_R.jpg
お酒が当たるのでみんな真剣。


名残惜しくも 出原副会長の閉会の挨拶。IMG_6766_R.jpg


最後にみんなで片付けて終了。IMG_6782_R.jpg
IMG_6805_R.jpg


お疲れ様でした

参加の皆様、お休みにもかかわらず、応援してくださった各酒蔵の皆様、全員でいろいろなお手伝いいただいた泉酒造の皆様、そしていろいろ苦労しながら一緒に作り上げていただいたスタッフ皆さまに心より感謝です。
ありがとうございました。

さて、秋には灘の地酒街バルをやるべく、企画中です。
進行にともない、お知らせしていきます。

みんなで灘の地酒を盛り上げましょう!

総会締切ました。

 2012-03-31
おかげさまで、総会「リベンジ・ザ・さくら」の応募が定員に達しましたので
募集を締め切らせていただきました。

みなさまに感謝です。

参加出来なかった皆さんには申し訳ありません。
次回是非、ご参加くださるようお願い致します。


みんなで、灘の地酒を盛り上げていきましょう!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
