
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

はじめに読んでくださいね

 2010-03-04
このブログにご訪問いただきありがとうございます。

私は「灘五郷」の真ん中、御影郷に住んでいます。
まさに、そこらじゅうに酒蔵がありました、大震災の前までは。

けれども大震災でほとんどの酒蔵が倒壊しました。
(このとき、大量の日本酒が大阪湾に流れ込み、チヌ(黒鯛)がすべて真鯛に変身したという笑い話もあるくらいです)

大手はさすがに再建できましたが、中小の蔵の多くは再建できず廃業に追い込まれました。
その中でも立ち上がった蔵が何軒かあります。

あれから何年、街中にあふれていた酒蔵の風景がいつしかマンションだらけになってしまいました。
これ以上この歴史ある灘の風景はかわってほしくない。酒蔵のある町並みを残しておきたいな、いつしかそういう思うようになりました。

しかし、世の中はアルコール離れが進んでおり、特に日本酒はそれが激しいのはご存知のとおりです。


そして、衝撃の事実。
神戸では、灘の酒が飲まれている割合が少ないというのです。


今、まさに中小の酒蔵は厳しい状況に追い込まれています。
けれど、手を抜かずおいしい日本酒造りを一生懸命続けているのです。

なにかお手伝いをしたくても、わたしにできることは、ただひたすら飲むことだけです。



さすがにこれだけではどうしようもないので、
まことに微力ながら、灘でまじめに酒造りをしている小さな蔵と、それをおいしく飲ませてくれる飲食店、販売している酒販店をご紹介して少しでも応援できたらと思ってこのブログを立ち上げました。



みなさん、特に神戸のみなさん、
灘の男酒、灘の生一本を飲んでみたいとおもいませんか?

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
