
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バー まったりコアラb

 2010-04-24
昨日は、今年の鮎つりの計画と称して、釣仲間の飲み会が久しぶりに三宮でありました。

解散後、急に思い出してバーまったりコアラbへ。(そのため写真がありません、あしからず)
ここの店主は、御影のバル・タルタルーガの元マスターです。ワンランク上の私

自分でお店を出したと、だいぶ前にはがきをいただいきましたが、
三宮に来る用事があまりないため今までよることができませんでした。
地図を思い出しながらどうやらたどり着きました。

ドアを開けると、懐かしい顔で笑いかけてくださりました。
ありがたいことです。

まずは神戸ハイボールを。この方が作る神戸ハイボールがうまいいんですよ。
もう、私がこの会を立ち上げたことを知っておられて、話題はその裏話に。
聞き上手なので少し饒舌になりすぎました。(苦笑)

この店は、バーですが日本酒も置いてます。酔心と大黒です。
そこで、大黒正宗をロックでいただきます。
大黒は原酒で味が濃厚なので、ロックも美味しいですよ。
大きな氷をまるく削ってくれる、心づかいがうれしいですね。

そこへ、まきりんさん登場。びっくりです。
妹サンたちもこられていて、紹介をしていただきました。

まったりとまきりんさんとお話をして静かな時を
すごさせていただきました。いろいろアドバイスもいただきました。

ありがとうございましたまきりんの美味しい物食べ歩き

キックオフミーティング

 2010-04-20
とうとう正式発足いたしました。

「灘の地酒を飲もう会

IMG_7241_convert_20100419180916.jpg


去る4月18日pm5時より濱田屋さん「みみずくほーる」にて
キックオフミーティングを開催しましたよ。

この会の趣旨に賛同していただいた同志16名。これで会員が一人から大幅アップになりました。

それに加えて蔵元代表、大黒正宗の高木杜氏、池田さん、酒屋代表濱田屋さんと日の出屋さん。
合計20名。

基本的にお酒を呑んで、おいしかったら隣の人にお勧めして、
神戸の人みんなが、おいしい灘の地酒の一つや二つは知っている状態にしたいというのがこの会の目標。

これだけの人が会の趣旨に賛同してくれて協力していただけるのはまことに頼もしい限り。
みんなで力を合わせて、一歩一歩進めて行きたいと思っています。

後は懇親会
お酒は、大黒正宗(生酒)、七つ梅、仙介(純米吟醸)、千代田蔵、空蔵。
どうだ、このラインアップ。
これだけでよだれが出てくるのはだあれ?

肴は、近所の魚屋さん特性「刺身盛」、濱田さんお手製 から揚げ、チジミ、ローストビーフ、焼きブタ、ポテトサラダ等の豪華盛り。
池田さん差し入れ「焼きさばすし」

酒器は濱田さん、池野さん、乾さんの作品。

宴会大盛り上がりで、アイデアが次々出てくる。
検討して実行していきましょうね。

活動方針
勉強会(真夏の燗酒会、イタリアンと日本酒、ワインと日本酒対決等)
総会 (年に1度、バーベキュー大会等)
役員 快く3名の方に引き受けていただきました。IMG_7274_convert_20100419181915.jpg


5月29日
役員会を開催します。役員の方、忘れないでね。

参加の皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



IMG_7270_convert_20100419181047.jpg
IMG_7269_convert_20100419181007.jpg


神戸地元酒を楽しむ会

 2010-04-04
4月3日

神戸地元酒保存会主催で、「神戸地元酒を楽しむ会」が開催されました。
この保存会というのは、神戸で昔ながらの手法を守り、おいしいお酒を少量生産を続けている蔵元の集まりです。
現在のところ4蔵が加盟しています。

その4蔵とは、大黒正宗の安福又四郎商店、仙介の泉酒造、空蔵の浜福鶴銘醸、道灌の太田酒造です。
地元の人々にこういう酒蔵がある、このようなお酒を造っているということを知ってもらうために、昨年から試飲販売をしてきました。
今回は、それとは少し毛色を変えて、おいしい料理と地元酒を味わってもらおう企画でシーパル須磨で行われました。
小さな蔵ばかりなので、スタッフの数が足らないので、私もお手伝いとして、司会をやらせていただきました。

何とか無事役目を終えることができました。
とても楽しい会になりましたよ。

次々出てくる、おいしい料理、選りすぐりのお酒が飲み放題状態。
酒飲みには天国状態でした。

その間、一滴も飲めない私の心境はいかなるものか・・・・。
ああた・・・、ああた、わかりますか?!IMG_6608_convert_20100404085128.jpg

この次は、客席のほうでぜひ参加したいなぁ!
IMG_6575_convert_20100404084606.jpg
IMG_6574_convert_20100404084507.jpg
IMG_6577_convert_20100404084707.jpg
IMG_6602_convert_20100404085940.jpg




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
