
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

道灌 金賞受賞

 2010-05-26
全国新酒鑑評会で、「道灌」が金賞を受賞したそうです。

     おめでとうございます。



早速、一本購入と思ったのですが、残念ながらまだ酒屋さんには入荷していませんでした。

仕方がないので、同じ大田酒造さんで一番最近発売された「千代田蔵」の写真を代わりに撮ってきました。


3年生貯蔵酒です
お米は兵庫県産夢錦IMG_7666_convert_20100526144313.jpg

IMG_7667_convert_20100526144346.jpg


まだ飲んでないので味はわかりませんが、とてもおいしいそう。

大黒正宗ファンの集い

 2010-05-24
5月23日
この季節には珍しい大雨のさなか、
なんと150名以上が集結。


御影公会堂にて「第7回大黒正宗ファンの集い」が行われました。
                IMG_7439 (Small)


この集いは、蔵元が主体になって行う「○○酒を楽しむ会」ではなく、
飲み手が主体となって酒販店さんと一緒に企画運営して、みんなで一緒に飲み、食べ、語り、盛り上がろうという、異色の会であります。


参加者は当然神戸、大阪在住者がほとんどですが、
遠くは静岡、山梨、徳島から、そしてドイツからもわざわざこの会のために来日された方もおられました。


本当に好き♪なんですねぇ~。IMG_7522 (Small)


     IMG_7549_convert_20100524121718.jpg  
                             IMG_7554_convert_20100524121812.jpg 
                                                 IMG_7571_convert_20100524122805.jpg




酒の肴は、大黒正宗を扱っている飲食店10店に
自慢料理を用意していただきました

IMG_7459+(Small)_convert_20100524121413.jpg IMG_7471+(Small)_convert_20100524151948.jpg
IMG_7461+(Small)_convert_20100524121540.jpg IMG_7483_convert_20100524152939.jpg 写真はごく一部で~す。



琉球舞踊や三線の弾き語りで参加者は
一気にヒートアップ!

IMG_7493+(Small)_convert_20100524160559.jpg
                   IMG_7538+(Small)_convert_20100524160623.jpg
IMG_7543+(Small)_convert_20100524160654.jpg
                   IMG_7563+(Small)_convert_20100524160755.jpg



最後は恒例
「Tシャツ争奪じゃんけん大会」がおこなわれました。
IMG_7579_convert_20100524154559.jpg
                 IMG_7578_convert_20100524154520.jpg 
           うれしそうですね。IMG_7589_convert_20100524154637.jpg


スタッフの方々、酒販店の皆様、
蔵元の皆様、お疲れ様でした。
とても盛り上がって楽しい会になりました。



次回は10月に開催予定だそうです。



蔵元さんのブログもご覧ください。
大黒正宗のblog

酒心館で試飲はいかが?

 2010-05-16
福寿のお酒をたっぷり試飲できるのは、もちろん酒心館。

こんなにたくさんのお酒を試飲できます。
私のお薦めは、純米吟醸と無濾過純米ですかね。
一度お試しください。

大谷酒匠も元気に説明しています。IMG_7402_convert_20100516153815.jpg
IMG_7394_convert_20100516153701.jpg



ここのウリはなんといっても、生酒の量り売りです。
純米、純米吟醸、大吟醸とあります。
でも、3日ぐらいで飲みきらないと味が変わってしまいますから要注意!
もっとも、のんべえにはそんな心配はいりませんよね。IMG_7395_convert_20100516153738.jpg



庭にはこんな桶も置いてます。記念写真にぴったりです。
IMG_7404_convert_20100516153849.jpg



これだけ試飲しても飲み足りない人は、有料試飲もできますよ。
簡単な肴もあって、これもお薦めですが次の機会に詳しくお話しますね。
(もう、そうとういい気分になってしまいましたので・・・)

濱田アルコール研究所

 2010-05-04
IMG_7315_convert_20100504095526.jpg
おはようございます。

GWはどこへも行く予定もなく、退屈なので魚崎の濱田屋さんを訪問してきました。
特徴のある看板が目を引きます。なんとなく怪しいですね。

日本酒もワインにも造詣が深く手ごろな値段でおいしいお酒が手に入ります。
また、試飲させてくれるので納得して購入できるのもうれしいですね。

店内の様子です。
中村幹子先生の酒器も販売しています。IMG_7301_convert_20100504095323.jpg
IMG_7304_convert_20100504095449.jpg


店長室とも重役室とも常連さんたちに呼ばれている談話室です。
いつでも、誰かがまったりしています。
IMG_7319_convert_20100504100742.jpg





濱田アルコール研究所と称する立ち飲み部屋もあります。肴も充実しています。焼き鳥やお刺身、店長手作りのおかずの数々。ここの研究員は、毎日まじめに研究に励んでいるようです。
IMG_7320_convert_20100504095601.jpg


この日は仙介のしぼりたて、無濾過、生原酒の試飲をさせてだきました。
さわやかな香り、芳醇な味わい、いい出来ですね。IMG_7322_convert_20100504095637.jpg

また、研究に来ますね。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
