
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

灘の地酒を飲もう会第1回総会を開催しま~す。

 2010-08-18
いよいよ、お酒のおいしい秋といいたいですが、
毎日暑いですね。


これでは、日本酒よりビールが良いですよね。
そんな時、日本酒ハイボールを飲んでみてはいかがですか?

 レシピ
   日本酒 6
   炭酸水 4
   スダチ 一絞り

すっきりして美味しいですよ。ビールよりいいかも。でも飲みすぎに要注意です。




さて、第1回総会の概要が決まりましたのでお知らせします。


題して
千代田蔵見学&炭火焼で日本酒を楽しむ会


未公開の酒蔵 、銘酒道灌の醸造蔵 千代田蔵の見学と、
レストラン「MOMOKA」のシェフによる炭焼きを味わいながら灘の地酒を楽しむ会です。
特に今回は鹿肉がメインですから楽しみですよ。


日時   2010年9月26日 雨天中止
      12:30 集合
      12:45~13:30 蔵見学
      13:30~16:00 炭焼き
場所   太田酒造 千代田蔵
      神戸市東灘区深江南町2丁目1-7
      阪神芦屋駅より徒歩12分
会費    3000円
募集人数    50名 定員になり次第締め切ります。完全予約制です。十分ご注意ください。

たくさんの方の参加をお待ちしています。
IMG_8318 (Small)







酒かすパン 登場!

 2010-08-07
日本酒も味だけで勝負という時代はとっくに終わりました。
いろいろ考えなければ生き残れません。

たとえば
酒粕生キャラメルはかなり評判になりましたね。

最近は日本酒ハイボールなるものも出てきました。これがなかなかいける。
夏にはぴったり。ビールよりいいかも?!


そして、遂に酒かすパンが登場です。
ありそうでなかったですね。実は造るのは大変難しいそうです。(なるほど)
ほのかに酒粕の香りがしておいしいです。
IMG_8277 (Small)
福寿とブランジェリー・コム・シノワとのコラボ。
手作りで数量が限られるので週末限定商品ということです。

フォカッチャにいろいろなディプを載せるのがお勧め。
IMG_8272 (Small)

少々値段が高いのが惜しまれます。

備前雄町 大吟醸

 2010-08-07
このお酒をこのブログに取り上げるのは、実は迷ったのですが・・・。
というのは、大吟醸というには、正直少し物足りないからです

しかし、価格がムチャ安いのです

だから吟醸酒と考えれば十分値打ちはありますIMG_8264 (Small)
1800ml 2350円。720ml 1030円。

日本酒が飲まれない大きな理由のひとつに価格が高いというのがあります
そんな現状打破につながる製品になることを期待して載せることにしました。
みなさん、是非飲んでみてくださいな。
コストパフォーマンスはかなり高いですよ。


こういう製品を出す蔵元の勇気に拍手!

がんばれ日本酒!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
