
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

灘の地酒を飲もう会 第1回総会 、盛り上がりましたよ!

 2010-09-27
天気も晴れて、野外でお酒を飲むのには絶好の条件となり
たくさんの方にご来場いただきました。総勢70名弱。

受付開始直後に阪神電車が事故との情報がありあわてました。
幸い、たいした影響を受けず、時間通りの開催ができました。

蔵見学も好評で、小さな蔵の真摯な酒造りを認識いただけたと感じています。


今回、女性にも飲みやすいということで、
乾杯には日本酒ハイボールを使用しました。
千代田蔵八反を炭酸水で割りスダチを絞ったものです。
太田道灌の故事にちなみ山吹サワーと名づけました。
当日、乾杯前にスタッフはサワーつくりに大忙しでした。
おかげさまでこれも好評でした。



当日のお酒ラインアップ
太田酒造
    千代田蔵八反(山吹サワー用)・千代田蔵フクノハナ・
    不立文字(ふりゅうもんじ)・道灌純米ひやおろし

安福又四郎商店
    大黒正宗しぼりたて

泉酒造
    仙介ひやおろし


浜福鶴吟醸
    空蔵夏限定バージョン


MOMOKAさんメニュー

炭火焼
   鹿もも肉のロースト
   骨付きオリジナルBBQ
   ジャガイモのホイル焼き
   バナナの蒸し焼き
   たこ炭火焼

サイドメニュー
   加茂茄子のミートソースグラタン
   自家製きゅうりのピクルス
   コールスローサラダ
   なすのしょうが醤油
   たまねぎ串焼き
   米粉パン
   すいか

このほかにもあったかも?
   


山口さんと宮城さん(YS11)の演奏は静かな曲を演奏していただき、独特な雰囲気がかもし出されていました。



秋晴れの道灌千代田蔵の表門
IMG_8399 (Small)

まずは蔵見学に出発
IMG_8417 (Small)


c0061686_6554348 (Small)

                   IMG_8287 (Small)



酒蔵見学の後、会長挨拶
P1080592 (Small)


                  続いて道灌千代田蔵の責任者 小阪さん挨拶
                IMG_8433 (Small)



乾杯酒「山吹サワー」準備中
IMG_8435 (Small)


「灘の地酒で乾杯!」
IMG_8438 (Small)

                  MOMOKAさん三村シェフによる鹿もも肉 切り分け中
                  IMG_8431 (Small)

いい感じに焼けてきました。
IMG_8432 (Small)

      味わい深い灘の地酒がいろいろ飲めます
      IMG_8457 (Small)
       P1080597 (Small)


酒ケースのイス、パレットのテーブル。酒蔵らしい雰囲気の中で歓談。
IMG_8448 (Small)


                        山口さんと宮城さんによるミニコンサート
             IMG_8465 (Small)


IMG_8477 (Small)



                     名残おしくも閉会の挨拶で終了となりました
                    IMG_8489 (Small)



ご参加いただいた皆様。
快く蔵見学と中庭を御貸しいただいた道灌さんをはじめ、多大なご協力をいただいた大黒正宗さん、仙介さん、浜福鶴さんのみなさん。
お料理を心こめて作っていただいたMOMOKAさん。
お休みにもかかわらずお手伝いいただいた酒販店のみなさん。
チームワークよく行動していただいたスタッフのみなさん。

皆様のおかげで、とても盛り上がり楽しい会になりました。
ありがとうございました。
ただ、ただ感謝のみ。

次回もよろしくお願いいたします。

総会参加の皆様へのご案内

 2010-09-21
「灘の地酒を飲もう会」第1回総会に参加の皆様に

灘の地酒を飲もう会第1回総会に参加申し込みいただきましてありがとうございます。 
以下の内容をご確認のうえご出席をお願いいたします。


会場 太田酒造株式会社 千代田蔵 
神戸市東灘区深江南町2-1-7   最寄り駅 阪神深江駅
43号線をわたって大きな橋の手前を東方向に曲がって約5分。

スケジュール 9月26日(日) 雨天中止(前日18時までに決定、連絡します)
12:15 開場   12:30 受付開始
12:45 蔵見学開始(15名程度を1チームとして見学していただきます)
 受付が13:00を過ぎると蔵見学ができない場合がございます。
13:15 総会開始  会長挨拶  道灌代表挨拶  乾杯 
    歓談
15:45 閉会挨拶  16:00 閉会


お願い事項
1 環境保全のためにマイ箸・マイ杯をご持参ください
2 当日は暑いことが予想されますので帽子等をご用意ください。
3 本蔵には見学用通路がありませんので、足元に十分ご注意ください。
4 ご自分の酒量を守り、周囲の迷惑にならぬよう楽しんでください。
5 会場は住宅街にありますので、大声を出さないようにお願いいたします。

ご来場を心からお待ちしています。お気をつけてお越しください。

名月 名曲 名酒の夕べ

 2010-09-19
日本酒つながりのまきりんさんのお誘いに乗ってはるばる加東市までいってまいりました。

山田錦の里である加東市の地域振興課の主催です。

「名月をめでながら、名曲と名酒に酔う」という趣旨だそうです。
こちらの狙いは、もっぱら最後の名酒に絞られていますが・・。

山田錦を使って作った名酒22品が出品されてます。(すごいですね)

しかも、大吟醸クラスばかり。
テンション上がりっぱなし!


まずはオープニング舞踊「アジアの海賊」
IMG_8360 (Small)
次はトーンチャーム・フルート演奏
IMG_8365 (Small)


始まりますよ! IMG_8369 (Small)



テーブルには美味しそうな肴がいっぱい。
IMG_8367 (Small)
                     名月にふさわしく菊の花も用意されてました
                    IMG_8368 (Small)
お酒はこんな感じ
IMG_8370 (Small)
IMG_8371 (Small)
IMG_8374 (Small)
                こんなレアなお酒もありました
                IMG_8379 (Small)
                IMG_8381 (Small)

市長さんをはじめいろいろな人お知り合になりました。
すばらしいお酒にたくさん出会えたのもうれしかったです。
いつか、コラボしたいですね。

ありがとうございました。

地酒と旬采の店 「ゆうり」

 2010-09-19
このブログが縁で、今度の総会に参加していただくことになったお店「ゆうり」さん。

HPを拝見していたらとても面白そうなので表敬訪問することにしました。

すごいんですよ。
メニューのほとんどが魚料理
ここまでしたら、魚がきらいな人はこれないよな~、等いう感じ。
こだわりをものすごく感じる。

この料理では日本酒飲むしかないでしょ。
お刺身盛り合わせ
IMG_8329 (Small)
たこのから揚げ
IMG_8330 (Small)
鯛の粗炊き
IMG_8336 (Small)
てんぷら盛りあわせ
IMG_8338 (Small)
店内の様子
IMG_8344 (Small)
日本酒メニュー
IMG_8331 (Small)
すごい、壱がいっぱい
IMG_8341 (Small)

とても美味しかったです。ご馳走さまでした。
26日、お待ちしています。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
