
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年1年ありがとうございます

 2010-12-31
今年1年いろいろなことがありました。

なかでもこの「灘の地酒を飲もう会」の立ち上げができたこと、ならびに皆さんのご協力のおかげで総会には70名以上の方の参加をいただけたこと、これが一番の出来事でした。とてもうれしかったです。
そして、たくさんの方とお知り合いになれたこと。日本酒に関心をもたれている方々が思った以上にたくさんいらっしゃることが分かったこと。
すべてに感謝であります。ありがとうございました。


とうことで、来年の予定でも考えながら年末年始を過ごしたいと思います。
もちろんこれを飲みながら。
  


           これは大晦日にそばを食べながら飲みます。
         IMG_9618 (Small)



           元旦に最初に飲むお酒はこれ。頂き物です。大事に冷蔵庫で寝かしてます。
         IMG_9615 (Small)



          K籐さんに誕生日にいただいた「大吟醸 うすはり」というすばらしい器。
          これで仙介大吟醸をいただきます。楽しみですね。
         IMG_9626 (Small)
          これだけ飲めば、いいアイデアがうかぶかもしれません。

         来年もいろいろ面白い企画を考えていきますので、
             よろしくお願いいたします。

吟のしらべ(大黒正宗)

 2010-12-25
ある方からの頂き物です。

大黒正宗 吟醸純米 吟のしらべ 生貯蔵酒
IMG_9560 (Small)


ふ~む、深い香りと味。
かなり熟成しています。裏を見てびっくりです

IMG_9563 (Small)

2001年11月製造とあります。
9年以上たってます。立派な古酒ですね。
しかしひねてないんですよ。


つくりがよっぽどしっかりしているのでしょうね。

クリスマスイブに一人で静かにいただきました。


メリークリスマス!

祭屋 梅の助

 2010-12-16
12月に入り、皆さん忘年会で忙しいことと思います。
ほどほどに飲みましょうね。身体が持ちませんよ。


私も忘年会が続いてますが、
今回はHAKUDOUさんのお誘いを受け
大阪天満の祭屋 梅の助さんにお邪魔いたしました。
パスタと日本酒の忘年会です。


夜の天満宮
IMG_9458 (Small)
                
           その近くにある小さなお店です
          IMG_9499 (Small)


神戸角打ち学会主宰、神戸のおいちゃんが手配してくださった大分の名酒「豊潤」
辛口の純米酒。実に豊かな味わい。
100石の蔵とお聞きしましたが、すばらしいお仕事をされてますね。
こういう蔵は応援したいですね。
日本酒は他に私が持参した酒廻船(浜福鶴)、主宰が私に気を使ってお持ちになった大黒正宗をいただきました。
残念ながら飲むのと食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れました。



              IMG_9468 (Small)


お店のご主人は以前は雑誌作られたり、天秤棒を担いで饅頭を売っていたそうですが、突然パスタを作り始めたということです。しかもこのパスタがむちゃくちゃおいしい。只者ではありませんな。

IMG_9471 (Small)

          
IMG_9469 (Small)

                    IMG_9465 (Small)


          サプライズのケーキが出てきてみんな揃って「ハッピーバスディ」
          IMG_9482 (Small)

 
遂には、焼酎の名品もたくさんでてきて大盛り上がり。
IMG_9473 (Small)

おいしいお酒とおいしい料理。
みんなでワイワイ、楽しい会話。マジックもありましたよ。
あまりに楽しく少し飲みすぎてしまいました。(反省)

HAKUDOUさんをはじめご出席のみなさま、ありがとうございました。
店主ならびに原田さん、おいしい料理ありがとうございました。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
