
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

灘の酒祭り

 2011-02-26
2月24日25日は御影クラッセで灘の酒祭りが開催されました。

ここのシステムは300円の支払い(全額寄付)でアテ(柿の種)と3種の好きなお酒が試飲できるチケットをもらえます。

24日にたる酒の振る舞い酒もあり大盛況。
25日は7時過ぎには売り切れ状態になるというすごい大盛況。

改めて日本酒にブームが来ているのを感じます。
この潜在需要をどう生かしていくのか、蔵元さん頑張ってくださいよ。




会場の熱気が伝わってきますね。
IMG_0451 (Small)

御影名物 串かついくちゃんも登場
IMG_0453 (Small)


            もちろん灘の地酒の蔵元各社も奮戦しておりましたよ。
            IMG_0459 (Small)
IMG_0461 (Small)
            IMG_0460 (Small)


参加の皆さん、お疲れさまでした。

KOBE角打ち学会に行ってきました

 2011-02-12
2月11日建国記念日にKOBE角打ち学会発会式が行われ、
私も参加させていただきました。


開催場所は神戸かくうち。楠公さんの西側です。
角打ちの会を「かくうち」でするとはさすがですね、
IMG_0309 (Small)
約40名の参加で盛会です。
遠く九州の地(大分・北九州)からも2名の参加。すばらしいですね。



会是が面白い。足腰の鍛錬ですって。
IMG_0312 (Small)






鑑定酒がすばらしい。
大分の名酒 豊潤5種類。
奈良の隠れ酒 右近橘
地元 灘の酒 仙介
それに菊正宗の燗。
どれもうまいが、今日の私は初絞りがお気に入り。
IMG_0313 (Small)



たくさん飲んで、角打ちらしい肴もたくさんいただきました。
IMG_0330 (Small)
                          IMG_0331 (Small)

          店長さんも大忙し。
          IMG_0329 (Small)




会長夫妻が作られた漬物がおいしかったですね。




また、たくさんの出会いがありました。
みんなで、日本酒を盛り上げましょう。

渡邊会長ご夫妻、松尾社長をはじめ皆さんありがとうございました。



詳しくはこちらにどうぞ。
ようこそ角打ち学会へ!

イタリアンジビエと燗酒を楽しむ会は大盛況!

 2011-02-05
2月4日はファーベルさんにてわが会の第2回研究会が行われました。
今回はイタリアンジビエと燗酒を楽しむ会で~す。           IMG_0260 (Small)


今回の研究課題は二つ。
①日本酒は、和食以外の食事とあわせられるのか?
特に濃厚なイタリアンとの相性は?

②さらに燗酒にしたらどうなるのか?

研究の結果
よく合います。ひょとしたらワインより良いかも?

というのが今回の結論です。
(うそだと思ったら試してみてね。)





窓から見るファーベルさん
IMG_0157 (Small)

             中に入れば、このとおり。ミスマッチの美あり。
             IMG_0160 (Small)


本日のメニュー。メイン料理にご注目。いのしいのローストと猪内臓ソースですぞ!
IMG_0263 (Small)

              本日の地酒のメニュー。少し変化球を投げてみました。
              IMG_0257 (Small)




料理の説明をされる纐纈シェフ。
IMG_0183 (Small)



      灘の地酒で乾杯!
      IMG_0188 (Small)


前菜の盛り合わせ。酒廻船がどんどんすすみます。
IMG_0193 (Small)

       料理と合わすお酒の説明をするF沢さん。
       IMG_0197 (Small)



手打ちパスタ2品。ブロッコリーも牡蠣も地酒は抜群の相性です。
IMG_0200 (Small)
                        IMG_0219 (Small)


店内の様子。いい雰囲気です。
IMG_0189 (Small)



いよいよ いのししのロースト。たまりませんな。内臓のソースと肉をあわすとまた違う味わい。
2年熟成の仙介純米酒。よく合いますなぁ。
          IMG_0221 (Small)


厨房はてんてこ舞い。
IMG_0177 (Small)

             差し入れのチーズ(牛とやぎ)も登場。
             IMG_0222 (Small)



ジェラートは黒糖梅酒(紅梅日和)かけ。これがうまいのだ。
IMG_0238 (Small)




      名残惜しくも中締めとなりました。
      IMG_0247 (Small)



とってもすばらしい会になりました。
すばらしい料理を提供していただいた纐纈シェフをはじめファーベルの皆様ありがとうございました。
スタッフの皆様、お疲れさまでした。

会を盛り上げていただいた参加者の皆様に感謝。

次回もすばらしい会になりますように。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
