
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

秋田のお酒を飲む

 2011-04-18
板宿の駅から5分、ゆうりさんにわが会のメンバー8名で訪問。
この日は風が強く寒かったので燗酒がうれしいな。

IMG_0978 (Small)


この店は日本酒の品揃えも多く、管理もきちんとしており、月ごとに銘柄を変える等の工夫もされております。  

           まずは「天の戸」ぬる燗で。やさしい口当たり。
          IMG_0976 (Small)


今回は秋田のお酒が多かったですね。

       新政、ぬる燗で。                次は春らしいお酒です
     IMG_0951 (Small)-1   IMG_0954 (Small)


           突き出し。鯛寿司と蛍イカ
           IMG_0948 (Small)


お刺身5品盛
IMG_0952 (Small)

雪雫。ラベルがかわいい甘口のお酒。栃木のお酒です。
IMG_0969 (Small)  IMG_0950 (Small)



いただいた料理の数々
IMG_0968 (Small)IMG_0956 (Small)
IMG_0961 (Small)IMG_0963 (Small)


酒心館のFさん飛び入りで、敬意を表して「壱」。その後はこんな感じ。
IMG_0975 (Small) IMG_0974 (Small) IMG_0973 (Small)


飲んで、食べて、いろんな話をした夜でした。

次の研究会、初夏の燗酒を楽しむ会パート2の準備を始めますよ。




ゆうりさん、おいしいお酒と料理の数々、
ありがとうございました。

1週間後の櫻

 2011-04-11
総会から1週間、泉正宗さんの櫻がきれいに咲きました。
これを皆さんに見てほしかったんだなぁ。
IMG_0936 (Small)


ここでお知らせ。
神戸のフリーペーパー「裕ちゃんを探せ」に掲載されました。裕ちゃんを探せ

櫻は咲かなくとも盛会なり!

 2011-04-04
遂に、4月3日(日)にわが灘の地酒を飲もう会の第2回総会が泉正宗株式会社さんの中庭で行われました。


昨年4月に18名の同志で始めたこの会に100名以上の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。ただ、感謝です。

阪神大震災で倒壊して酒造りができなくなっていたこの泉正宗さんが酒造りに再チャレンジしたのは震災からちょうど12年目の平成19年1月17日でした。そして遂にあの銘酒「仙介」が生まれたのです。今年は阪神大震災から16年目です。復興には長い時間がかかります。

東日本大震災で倒壊された蔵もたくさんあると聞いています。その復興にわれわれはエールを送り続けたいと思っています。その第1弾として今回は義援金を参加者の方々から募り、全額を日本赤十字社を通じ寄付させていただきました。総額金43567円。たくさんの方々のご好意まことにありがとうございました。
IMG_0815 (Small)IMG_0104 (Small)






今回のテーマは「蕎麦と櫻とおいしい地酒」でしたが、残念ながら櫻は1輪しか咲いておらず、無念。
花より団子の会になりました。
IMG_0034 (Small)



蔵見学です。とても清潔な麹室です。IMG_0054 (Small)


蕎人の会の皆さんによる蕎麦打ち実演。
A藤名人が打ち、R教授が分かりやすい解説をして大好評。
IMG_0119 (Small)









開始前に東日本大震災の犠牲者の方に黙祷をささげました。IMG_0699 (Small)









乾杯は恒例A先生です。乾杯酒は、春をイメージした日本酒カクテル「あいのゆめ」
IMG_0706 (Small)


続いて泉酒造代表の泉 藍さんのご挨拶。
IMG_0701 (Small)


お酒は、仙介、大黒正宗、空蔵、千代田蔵他全部で10アイテム。定番あり、季節限定あり。もちろん燗酒もありますよ。お燗の名人Hさんがつけてます。
IMG_0124 (Small)  DSCN0634 (Small)



ゆでたての蕎麦をい早速いただきます。 ムチャうまい。さすが名人。一味もふた味も違います。

最高ですね。地酒に蕎麦の組み合わせは鉄板ですね。IMG_0153 (Small)


料理は今回は御影の3名店にお願いしました


興譲庵 器楽さん                  京風おでん。
グラッポロ(太田食料品店)さん         鰹のたたきとお稲荷さん。
立ち呑み家 ライオン堂さん           ライオンステーキ
                            マグロの生ハム風
                            くじらかつ
                            チヂミ
                            豚肉の肉巻きおにぎり
                            他にもありました


この酒と肴のラインアップ。いいでしょう。(写真を撮るのを忘れたので、I崎さんのをお借りしました。)
DSCN0641 (Small)  DSCN0640 (Small)

DSCN0635 (Small)  DSCN0636 (Small)





イベントもいろいろありました。
             本来は野外ではやらないHさんの縦笛がさえます。
             IMG_0161 (Small)

Sさんの歌声とYさんのギターが心地よく響きます。
IMG_0709 (Small)


                  ママさんグループによゴズペル。今回が初公演だそうです。
                  IMG_0178 (Small)




     東日本大震災復興応援ビンゴ大会。各蔵元さんがレアーな品物を出品してくれました。
                    IMG_0172 (Small)


蔵元の幟も景品でした。マニアにはたまりませんな。
IMG_0749 (Small)
                        これはぐい飲みですね。
                        IMG_0750 (Small)


こうして楽しい1日が過ぎていきました。
改めて、被災地の皆さんとのつながりを強く持ち続けることを思いながら。



本当に参加の皆さんありがとうございました。

スタッフの皆さんお疲れさまでした。

気持ちよく蔵を開放していただいただけでなく、全員でお手伝いをしてくださった泉酒造の皆さんに感謝です。

皆さんのおかげで今回も大盛況になりました。





ありがとうございました。

                   
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
