
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初夏の燗酒、最高で~す。

 2011-06-29
第2回の初夏の燗酒を飲もう会が6月26日(日)に阪神大石の旬魚処 海蔵さんで
行われました。
IMG_1637_R.jpg


当日は夕立に見舞われたりして天候不順でしたが、
誰ひとりかけることなく25名全員そろいました。

本日の研究趣旨の説明の後、店主中島さんのご挨拶、濱田さんからお酒の概略説明があり、恒例、安藤さんの乾杯でいよいよ開始。
IMG_1645_R.jpg
               IMG_1649_R.jpg


東北応援として、今回は福島のお酒2アイテムをゲストとして迎えました。(茨木のかどや酒店さんの推薦です)灘と福島のコラボレーションです。 


その中で会津娘が1番手として登場。
なかなかやるな、これが東北の本醸造か!レベルが高いぞ。
IMG_1647_R.jpg



これに合わす肴は 前菜5種。
丹後産ばい貝煮付け、白和え(白身昆布〆入り)、河津えびのポテトサラダ、
魚の有馬煮、旬魚の棒寿司
IMG_1655_R.jpg


一口食べたとたん、店主の気合いを感じる。皆さんのテンション急上昇!



2番手は地元魚崎の浜福鶴 きもと純米
きもと造りの香りとキリッと引き締まった辛口。これぞ灘の酒。刺身に合います。
IMG_1677_R.jpg


お造りは、しまあじ、梅雨こち、ひらめ、あな、よこわの5種。
豪華ですね。どれも新鮮、うまいが、こちが特にうまいな。わさび塩が似合う。






お店のメニュー版にも本日のメニューが書かれていました。
気遣いがうれしいですね。
IMG_1674_R.jpg


店内の様子はこんな感じで和気藹々
IMG_1678_R.jpg
                IMG_1679_R.jpg





焼き魚は、まながつおの味噌漬。焼き具合もきれい。濃厚な味。これに合わすのは大黒正宗しかないでしょう。

やっぱし、ぴったりIMG_1682_R.jpg



煮物は夏野菜と魚介炊合わせ。丁寧な仕事がよくわかる一品。たこが柔らかくて味がしゅんでる。
これに合わすのはまろやかな感じのお酒だな。IMG_1686_R.jpg

奈良満。福島の純米酒。ふっくらとしたやさしい味。

思わず、和みますね。日本人でよかった、と感じさせます。
                IMG_1688_R.jpg


記念ですから写真とりましょう。ブログにアップしてね。IMG_1672_R.jpg



ここから突然のメニュー順番変更。

酢の物(しんしょうがと明石だこ)が先にきました。
お燗番があわててお酒を変えます。
IMG_1693_R.jpg
IMG_1640_R.jpg

お酒は今回期待のホープ、琥泉(泉酒造)です。


これは本来冷やのお酒ですが、あえてぬる燗で。
香り豊かなお酒で味が柔らかい。酢の物の酸味と合うじゃないですか!




揚げ物は由良うにころっけ。
ウニの香りがかすかに。ほくほくおいしい。トリのお酒はは千代田蔵夢錦。少し寝かせてあります。
どっしりとした深い味わいは揚げ物にも負けませんIMG_1698_R.jpg



〆は穴子飯としじみ汁。
穴子は焼き具合がいい。しじみの身が大きく体に良さそう。IMG_1700_R.jpg
IMG_1701_R.jpg




ここまで食べて飲んで笑って語っていたら定刻はとっくに過ぎていて、
出原さんの中締めでお開きIMG_1703_R.jpg


すばらしい会になりました。おいしい肴とうまい酒。全員大満足。最高で~す。
日本酒は和食のための酒と再確認。
すばらしい時間に感謝。


海蔵の中島さんをはじめスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。




この会が楽しみで、絶対参加しようと、このブログを1日おきに見に来てくださっている方がいると聞いて大変うれしかったです。
(更新が遅くて申し訳ありません) 




今回の灘の地酒のラインアップはこれ。"IMG_1623_R.jpg






さて、緊急報告です。

来る9月23日(金)
神戸酒心館にて、特別研究会「ひやおろし大会」を急遽開催決定。

詳細は7月中旬発表。
これもおもしろい会になりますよ。


今回参加されなかった方も是非ご参加ください。



こちらもごらんください。
カンフー娘のひとり言&食日記

まきりんの美味しい物食べ歩き

もうすぐですよ!初夏の燗酒を飲もう会

 2011-06-22

いよいよ初夏の燗酒を飲もう会の研究酒が決まりました!!IMG_1626_R.jpg



詳細は当日のお楽しみですが、
今回の目玉をちょっとだけご紹介。






冷やで、もちろんおいしいですが、ぬる燗がかなりいけますIMG_1624_R.jpg


皆さん、大いに楽しみましょうね。  





         第二回 初夏の燗酒を飲もう会 

開催日時    2011年6月26日(日) 17時より

開催場所    海蔵  
          阪神大石から徒歩10分
          兵庫県神戸市灘区大石東町5-6-10
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
