
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

御影クラッセでSAKEプラザ

 2011-10-15
もう恒例になった灘五郷SAKEプラザ。
10月13日、14日に行われました。


御影クラッセ前には5時前から人がいっぱい。




まず挨拶や、鏡割りや、乾杯などが行われました。
IMG_2531_R.jpg IMG_2532_R.jpg



いよいよ飲み比べ開始。早くも各蔵忙しい。
IMG_2553_R.jpg IMG_2539_R.jpg
IMG_2552_R.jpg IMG_2557_R.jpg



     IMG_2560_R.jpg IMG_2564_R.jpg
     IMG_2572_R.jpg IMG_2575_R.jpg



物販コーナーもちゃんとあります。
IMG_2528_R.jpg 
 会場内はこんな感じ。IMG_2570_R.jpg


毎年人が増えてるのが実感できます。

試飲カップの塔を建てているつわものもいます。
IMG_2577_R.jpg 

今年は御影の名物屋台いくちゃんが不参加でしたので、このあと仲間といくちゃんによってから帰りました。


翌日(14日)は大雨で開催が危ぶまれましたが決行。開始直後は人もまばらでしたが1時間ほどで満杯になっていました。いくちゃんの大将も屋台が雨で出せないので、今日はお客として参加してました。


これからも続けてほしいイベントですね。

神戸地元酒祭り

 2011-10-10
秋はイベントが多いです。
10月9日は神戸地元酒保存会主催の神戸地元酒祭りです。

場所は生田神社。
あの延喜式によれば、生田神社の境内で酒造りを始めたのが灘の酒造りの始まりとされてます。

灘の酒にとっては神聖な場所なのです。

IMG_2427_R.jpg  IMG_2426_R.jpg

その境内で地元のお酒の有料試飲販売会が開かれた訳ですから
蔵元も張り切っています。

ってなわけで私もお手伝いに行ってきました。




ただいま準備中。
IMG_2424_R.jpg  IMG_2429_R.jpg


開始早々人が集まってきます。
IMG_2444_R.jpg


IMG_2485_R.jpg  IMG_2452_R.jpg
IMG_2483_R.jpg  IMG_2465_R.jpg


こんなTシャツも販売してました。
IMG_2423_R.jpg  IMG_2422_R.jpg


いよいよマスオ君とおかん姉さんの登場です。
IMG_2489_R.jpg  IMG_2515_R.jpg

おかん姉さんジュニア?!
IMG_2510_R.jpg  IMG_2474_R.jpg


肴もいろいろ用意されてました。

IMG_2482_R.jpg  IMG_2522_R.jpg
IMG_2512_R.jpg  IMG_2467_R.jpg


本当にたくさん方がお見えになりました。

大盛況!

ありがとうございました。


さて、来週はどんなイベントがあるのでしょうか?

大黒正宗ファンの集い

 2011-10-05
 4月2日は大黒正宗ファンの集い。
なんともう10回目です。200人の参加です。すごいですね。





場所は御影公会堂。灘の酒蔵には由緒ある場所です。
IMG_2231_R.jpg


今日のウエルカムドリンクは発売前の熟成酒
IMG_2241_R.jpg





開催前の準備でスタッフはいろいろ忙しい
IMG_2260_R.jpg           IMG_2235_R.jpg
          IMG_2236_R.jpg





今回は10回目ということで、イベントが盛りだくさん。

カイロプラクティックの梅谷美穂子先生の健康講座

井上新杜氏による今年の酒造り

ベリーダンス
IMG_2283_R.jpg





そしてご存知 ふみんちゅうさんによる三線演奏。
IMG_2346_R.jpg  IMG_2367_R.jpg
  




大判振舞30枚のTシャツ争奪じゃんけん大会
IMG_2376_R.jpg  IMG_2393_R.jpg







   IMG_2308_R.jpg IMG_2310_R.jpg
   IMG_2320_R.jpg IMG_2403_R.jpg


こんなシーンも有りました。IMG_2327_R.jpg


とっても楽しい時間でした。
ご参加の皆さんありがとうございました。

美味しい料理の提供をしていただいた飲食店の皆様、ありがとうございました。


スッタフ並びに酒販店の皆さまお疲れさまでした。



これからも灘のお酒をよろしくお願いします。

日本酒の日

 2011-10-02
10月1日は日本酒の日。

おかげでいろいろなイベントがあります。

日本酒復活の兆しでしょうか?

そこで、京都の日本酒ドロップキックに参加してきました。

参加費は1000円で手ぬぐいを買い、それが入場券となりお酒がいっぱいは無料になります。ただし突き出し料の500円は支払う必要があります。

なかなか楽しかったですよ。
飲食店と酒蔵がタッグを組んで日本酒を盛り上げようという企画。
居酒屋さんだけではなく、イタリア料理店・フランス料理店も参加しています。
気合が感じられますね。






本部です。
IMG_2159_R.jpg




IMG_2155_R.jpg   IMG_2163_R.jpg


IMG_2173_R.jpg   IMG_2168_R.jpg



IMG_2186_R.jpg
               IMG_2185_R.jpg
IMG_2180_R.jpg




イタリア料理店のつきだし
IMG_2211_R.jpg   IMG_2209_R.jpg




IMG_2204_R.jpg   IMG_2192_R.jpg   IMG_2189_R.jpg



IMG_2200_R.jpg   IMG_2202_R.jpg   IMG_2197_R.jpg



ビストロではこんなものがでました
IMG_2224_R.jpg   IMG_2218_R.jpg

結局7店訪問させていただきました。
今後の参考になりそうです。
灘も負けずにいきましょうね。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
