スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第3回総会開催 募集締切迫る

 2012-03-20
早3月も後半に突入しましたが、今年の桜はどうなるでしょうか?
IMG_0936 (Small)
昨年の泉酒造㈱さんの満開の桜(総会から1週間後)




今年もやりますよ。
   
灘の地酒を飲もう会 総会

日本酒に興味はあるのけど、美味しいの?

灘に地酒があるの?

そんな あなたに 来て欲しい。

おいしい地元のお酒を試せるチャンスです。


〜リベンジ・ザ・さくら〜

昨年は、残念ながら、時期が少し早くわずか一輪しか見られませんでした。
そこで、今年こそは、満開の桜を見たいとリベンジです。

桜を見上げて、灘の地酒を楽しみましょう。


募集要項は以下の通りです。

たくさんの方の申し込みをお待ちしています。




開催日   2012年4月8日(日)
      13:00〜15:00(12:30から受付開始)

場 所   泉酒造㈱ 中庭  神戸市東灘区御影塚町1-9-6
       阪神石屋川より南に徒歩8分

会費     3000円

募集人数   120名(定員になり次第締め切ります)
        直前のキャンセルはできませんのご了承ください。

提供地酒   仙介・大黒正宗・道灌・浜福鶴・福寿

お申し込み   灘の地酒を飲もう会事務局  
          濱田屋 078-441ー1101



締切が近ずいていますので、なるべく早くお申し込みください。
よろしくお願い致します。

特別研究会「日本酒とチーズの相性を見極める会」開催

 2012-02-07
ブログの更新を長い間サボって申し訳ありません。

また、ぼちぼちやっていきます。
お付き合いをお願い致します。


さて、今年最初のイベントが開催されます。


問い合わせ、申し込みは 
灘の地酒を飲もう会 事務局(濱田屋)までお願い致します。



IMG_1616_R.jpg
フロマージュりー ミューさんの店内。お美味しそうなチーズがズラリ。

IMG_3145_R.jpg
事前、検討会の様子。みんな真剣。本番に備えます。




特別研究会 
「 チーズと日本酒の相性を見極める会」のご案内

さて、この度、『チーズと日本酒の相性を見極める会』を
実施する運びとなりました。

今回は今までの研究会と趣向をガラリと変えて、
どんな日本酒がどんなチーズにぴったり合うのか
真面目に研究する会を開催させていただきます。

チーズは好きだけど日本酒と本当に合うの?という方。
合うのは分かっているが、どんな組み合わせが一番いいのか
今ひとつわからない方。
既に、味わっているが、もっと深く極めてみたい方。

そんな方々にぴったりの会です。

グルメの間で評判のチーズショップ「フロマージュリー・ミュー」さんの
ご 協力を得ましてヨーロッパの最高のチーズの数々を入手し、
灘の地酒との相性を検証いたします。

普段味わうことができない最高のチーズの数々と地酒との出会い。
新たなマリアージュの予感に胸がどきどきしませんか?


そして、チーズ初心者のために
チーズのセミナーも同時に実施します。面白い話が沢山聞けますよ。
もちろん講師は「フロマージュリー・ミュー」の ご主人で
有数のチーズの専門家神澤さんです。
 これも楽しみにしてくださいね。

とても貴重な機会なので、皆様ふるってご参加ください。


                     記
日時 3月4日日曜日  午前11時~1時( 簡単なランチを兼ねて)

会費 お一人様 4000円

定員 40名 定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願い申し上げます。

開催場所 浜福鶴銘醸 

なお、今回はお酒と食事を楽しむ会ではありませんので、その点をご理解の上お申し込みください。



少し早めの忘年会

 2011-12-01
早いもので、もう師走。

実は先日、灘の地酒を飲もう会のスタッフ忘年会を11月27日に行いました。
今年一年、少しでも灘の地酒を、地元の方に知ってもらいたいと頑張ってくれた仲間です。

我々の会は、全て手作りなので、準備から当日の裏方仕事までみんなで手分けして行います。
これがなかなか大変です。それでもみんな笑顔でやってくれます。
だからこそ、今年もたくさんの方が参加してくださったのだと思います。
本当に感謝です。


そして、我々を陰で支えて下さっている5藏(太田酒造・浜福鶴・泉酒造・神戸酒心館・大黒正宗)の藏人さんをお招きして、開催させていただきました。

場所は元町、海鮮イタリアン「soma」。

IMG_2894_R.jpg IMG_2895_R.jpg




普段はワインのお店ですが、今回はあえて灘の地酒でお願いしました。

シェフが日本酒に合う料理を一生懸命考えてくださりました。

これが絶品。すばらしいマリアージュ。

改めて、日本酒は世界で一番の食中酒と思わせてくれました。


西野シェフをはじめ、somaの皆さんありがとうございました。


当日の料理は、私は食べるのが夢中で写真がありませんので、

以下のブログを是非ご覧ください。料理の素晴らしさがひしひしと伝わってきます。


カンフー娘のひとり言&食日記

ワンランク上の私

まきりんの美味しい物食べ歩き


皆さん、今年1年お付き合いくださり本当にありがとうございました。

来年もいろんな企画を考えていますので、是非ご参加お願い致します。

ひやおろし大会が月刊たるに掲載されました

 2011-11-04
11月になりましたが、まだまだ暖かいですね。
このままクリスマスを迎えてしまうのでしょうか?


さて、お酒業界で超有名な月刊たるさんに
「ひやおろし大会」の様子が大きく掲載されました。
感謝です。
IMG_2717_R.jpg IMG_2715_R.jpg

有名書店、神戸酒心館、濱田屋で販売中です。是非ご購読ください。


また、神戸新聞に大黒政宗の藏囲い酒「鶴」「亀」も掲載され大きな反響があるみたいです大黒政宗ブログ


少し我々に追い風が吹いてきたようです。
このようなマスコミの応援を無駄にしないように、地道に灘の地酒の普及に務めて行きたいと改めて思います。

みなさん、頑張りましょうね。


なお、一部のみなさんにお話していた11月の研究会は諸般の事情で
中止になりました。
楽しみにしていただいた皆さまにはお詫び申し上げます。

次回の研究会は2月を予定しています。いろいろ企画を考えていますので是非楽しみにしていてください。

御影クラッセでSAKEプラザ

 2011-10-15
もう恒例になった灘五郷SAKEプラザ。
10月13日、14日に行われました。


御影クラッセ前には5時前から人がいっぱい。




まず挨拶や、鏡割りや、乾杯などが行われました。
IMG_2531_R.jpg IMG_2532_R.jpg



いよいよ飲み比べ開始。早くも各蔵忙しい。
IMG_2553_R.jpg IMG_2539_R.jpg
IMG_2552_R.jpg IMG_2557_R.jpg



     IMG_2560_R.jpg IMG_2564_R.jpg
     IMG_2572_R.jpg IMG_2575_R.jpg



物販コーナーもちゃんとあります。
IMG_2528_R.jpg 
 会場内はこんな感じ。IMG_2570_R.jpg


毎年人が増えてるのが実感できます。

試飲カップの塔を建てているつわものもいます。
IMG_2577_R.jpg 

今年は御影の名物屋台いくちゃんが不参加でしたので、このあと仲間といくちゃんによってから帰りました。


翌日(14日)は大雨で開催が危ぶまれましたが決行。開始直後は人もまばらでしたが1時間ほどで満杯になっていました。いくちゃんの大将も屋台が雨で出せないので、今日はお客として参加してました。


これからも続けてほしいイベントですね。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。